コーチング

「やりたいことがない」「夢がない」「目標がない」。そんなあなたに、してほしいこと

 

子供の頃の「将来の夢」って何でしたか?

 

スポーツ選手や歌手だったり、

医者や学者、エンジニアだったり、

中には、宇宙飛行士のような

壮大な夢を持っていた人もいるでしょう。

 

でも、大人になるにつれ、現実を知り、

夢を無くしてしまう人は、

とても多いように感じます。

 

なんとなく、今の会社に勤めているけど、

なんか違う気がする・・・

 

上司が嫌、仕事も嫌、給料も低い。

とりあえず、会社を辞めたい。

 

でも、本当にやりたいことが

何なのかは分からない・・・

そして「仕事やめたいな~」と

思いながらも、何もせず生きている。

 

本やネットで情報を調べて、

ネットで稼げば脱サラできる!とか

資産運用でFIREする!とか

 

お金があれば

会社を辞められることは分かっても、

その先のことは考えていない。

 

その結果、稼げる情報ばかりに

踊らされて、自分は何をすれば

幸せになれるのか分からず、

進むべき道を見失っている。

 

そんな人が多い気がします。

 

ここで、一度考えてみて下さい!

 

「なぜ、あなたは仕事をしていますか?」

と聞くと、多くの人は、

「生活のため」と答えますが、

 

お金のためだけに働くことが幸せですか?

 

本当にやりたいことを見つけ、

それを仕事にして生きていけた方が

人生楽しくないですか?

 

そして、やりたいこと=夢を持って、

目標を決めて毎日過ごした方が

ワクワクする毎日を過ごせませんか?

 

だからこそ、やりたいことが分からない、

夢も目標も無いという人には、

やりたいことや夢を見つけてもらい、

 

それを叶えるための目標を作って、

毎日、ゴールへ向かって進む楽しさを

知ってほしいと思います。

 

本記事では、

そうなるための方法を見つけ、

1度しかない人生を

楽しめるようにするヒントを書きました。

 

もし、毎日、なんとなく生きていて、

もっと良い人生を送りたいと思われた方は、

読み進めて頂けたらと思います。

 

やりたいことの見つけ方

まずは、やりたいことを

見つけてみましょう。

 

とは言っても、思いつかない!

という方が多いと思いますので、

お勧めの方法3つ紹介します。

 

①一切の制限が無いと仮定して、思いつく限り書く

多くの方に当てはまるのですが、

夢ややりたいことを聞かれた時に、

 

お金、時間、お子さん、体力など、

今の自分にはできないという

制限を前提に考えてしまいます。

 

例えば、世界一周旅行に行ってみたい!

と心では思っていても、

そんなお金も時間も無いし、

子供も小さいし・・・

 

みたいに考えて、国内旅行の範囲で

考えてしまうのです。

 

これだと、自分の感情に

フタをしてしまうので、

本当にやりたいことが出てきません。

 

現実的に不可能でもいい。

 

お金も時間も全て手に入る前提で、

まずは、やりたいこと、叶えたいことを

全て書き出してみて下さい。

 

②自分史と人生グラフを書く

自分史と人生グラフも有効です。

 

子供の頃から順に、

自分に起こった出来事を書き出し、

その時に何を感じたのか?

 

嬉しかった時、辛かった時は、

どんな状況だったのか?を書き出します。

 

さらに、それを、横軸に年齢、

縦軸に人生の幸福度を1~100で

示して、グラフ化します。

 

そうすると、人生の転換期に起こった事、

自分の価値観などが分かってきて、

やりたいことに気付きやすくなります。

 

③夢リストを作る

やりたいことに気付いたら、

具体的な夢をリストアップして下さい。

 

小さなものでもいいので、

100個くらい箇条書きにします。

 

例えば、

・両親と1週間の北海道旅行に行く

・子供の結婚式を豪華にする

・学校を設立する

など

 

実現できるかどうかは置いておき、

可能性が0ではない夢を全て書きます。

 

ここでのポイントは、

映像化できる夢であること!

 

実際に自分がそうなっていることを

想像できるものを書き出して、

ネットで見つけた近い画像と共に、

いつも見える場所に置きましょう!

 

夢と目標を決めてみよう

次に、具体的な夢と目標の設定です。

 

夢と目標の設定は、

以下の手順で行います。

 

夢リストの中から、最も幸せな状況を考える

上記で作成した夢リストの中から、

いくつか組み合わせてもいいので、

最も幸せな状況を考えます。

 

これも、具体的に細かく決めて、

想像するだけでワクワクする状態にします。

 

例えば、

海の見える2階立ての白い家に住み、

家族とそこで在宅の仕事をする。

年収は1000万くらいだけど、

ストック収入だから労働時間は数時間。

 

好きな時に旅行に行き、

週3回は趣味に没頭する時間を作る。

・・・など

 

ポイントは、実際に紙に書き出し、

映像化できるものなら、

ネットなどで画像検索して、

イメージを作っておくことです。

 

最初は、大きな目標を作り、

その過程として、小さな目標を

設定してみて下さい。

 

SMARTの法則で目標を決める

続いて、決めた夢を

SMARTの法則に従い、目標設定します。

 

SMARTの法則とは、上記のように

具体的であり、

数値として表現でき、

達成可能性があり、

自分の望みと関連があり、

期限があること。

 

これらの条件を満たすように、

夢を目標へと変換します。

 

つまり、いつまでに、どうなるのか?

それを達成したということは、

数値で表現すると、どんな状態なのか?

 

これを具体的に

決めていくということです!

 

目標からの逆算思考で行動計画を立てる

目標が決まったら、

そこまでに何をしていけばいいのか?

何が必要なのか?を逆算で考え、

 

具体的に、

いつまでに何をすればいいのかを、

行動計画として落とし込みます。

 

例えば、2年後に、お金の講師として

個人事業で月10万稼ぐことが目標なら、

 

1年後までに、FPの資格取得や、

セミナーでのプレゼンの練習、

集客の方法などを勉強し、

 

1年半後には、

ある程度のお客さんを集めて、

安い価格から、セミナーの実践を

積まないといけません。

 

このように、今を基準に、

少しずつ何かをやるより、

 

目標を基準に、逆算した方が、

圧倒的に速く進めます。

 

もちろん、これも

紙に書き出すことが大切です。

 

目標を決めて動いたら、実際どうなったのか?

ここまで読んだ人の中には、

「夢や目標を決めて、計画を立てるのは

分かるけど、結果は変わらないでしょ?」

と思われる方もいるでしょう。

 

なぜ、私が、目標設定は結果を出すのに

大事だと言い切れるのか?というと、

 

私自身、目標設定をして、

夢を実現させてきたからです。

 

努力や継続とか、自己投資が大事とか、

そんな話でしょ?と思われた方。

 

もちろん、それも大事ですが、

それは、目標設定後の手段であり、

それだけでは夢は叶いません。

 

ワクワクする夢を決めると、

辛いという感情が起こらなくなります。

 

目標が明確だと、それに必要な情報が

自然と目に入ってきます。

 

だから、効率よく、

進むことができたのです。

私の場合、2020年8月に、

残業ばかりの会社をやめて、

家族との時間も取れる働き方を

個人で実現したいと思い始めました。

 

最初は、なんとなく副業として、

ブログや電子書籍を始めましたが、

 

2020年11月に、ビジネスのメンターと

出逢ったことを気に、

 

「3年以内に会社を辞めて、フリーランスに」

という目標を決めます。

 

その後、それを叶えるために

軌道修正したり、学ぶことを検討したり、

プロからコーチングを受けて

目標も見直しつつ継続したところ、

 

自分の商品で、

最大月83万の収益達成に加え、

業務委託先との提携も決まり、

 

2023年4月、ついに、会社を辞めて

フリーランスになるという

第一段階の夢が叶いました!

 

目標設定から約2年半!

余裕ではないですが、生活できています。

 

もちろん、これは第一段階。

その後の夢と目標も決まっています。

 

・会社を作る(事業は案の段階)

・若者が夢を見れる場所を作る

・妻とカフェを作り、そこでピアノを弾く

どれも今は難しいですが、

手段は考えているし、作り始めているので

10年以内には、全て現実できる見込みです。

 

目標設定におけるコーチングの効果

それと、コーチングを受けることが

どう関係あるんだ?

目標設定なんて、1人ですればいい。

 

そう思われる方もいるかもしれません。

 

確かに、コーチングって、

何をするもので、どんなメリットがあるか

分かりにくいものでもあります。

 

私も最初は、よく分かりませんでしたが、

私が好きな年何億も稼ぐカリスマ起業家が

コーチングから事業を始めたことを知り、

興味を持ちました。

 

そして、コーチングを受け、

自分でも、やり方を学んでみて、

気付いたことがあります。

 

本やネットで調べながら、

自分で考えても、自分の力の範囲でしか

答えは出てきませんが、

 

コーチからの質問や科学的手法に基づいて

話をしていくと、

 

自分が考えたこともなかったことに気付き、

本当にやりたいことや自己分析、

正しい目標設定ができるということ。

だから、私は、

フリーランスになるという

最初の目標が叶えられたし、

 

1年前までは、思ってもいなかった

「夢を見れる人を増やしたい」とか

「妻とカフェを開く」といった

新しい夢と目標が見つかったのです。

 

そのおかげで、今は、

会社員を卒業して人間関係上の

ストレスが無くなっただけではなく、

 

夢に向かって、家族と共に、

ワクワクしながら毎日を送っています。

私は、最初、得意を活かして、

WEBで個人ビジネスを立ち上げることを

教えるコンサル的な仕事をしており、

 

これとコーチングを組み合わせた

プログラムを提供していました。

 

もちろん、それも満足して頂ける方は

多かったし、頼まれればやります。

 

でも最近は、必ずしも、ビジネスで

なくてもいいかなと思えてきました。

 

毎日、なんとなく生きていて、

今を変えたいけど、

やりたいことが見つからない

 

そんな人が、

自分のやりたいことや夢に気付き、

しっかりと目標を決めて、

それを叶えられるようにする。

 

それを、お金も時間も投資して身に付けてきた

コーチングスキルでサポートする。

 

それが、今の自分にとって、

一番やりたい仕事だと思っています。

 

1人でいくら悩んでも解決しないし、

この記事や本を読むだけで語れるほど、

コーチングは薄いものではないです。

 

それで身につくのなら、

私は、80万円以上と半年をかけて

学んできていませんから。

 

ここまで読んで、

自己分析、やりたいこと、目標設定、

その達成までのサポートを受け、

 

ワクワクして生きられるようになりたい!

諦めていた夢を叶えたい!

 

文章では説明できない

結果を出せる思考とノウハウに関する

最も大事なポイントを知りたい!

 

そう思われた方は、

コーチングのご依頼を下さい。

 

詳細は、以下のページを

確認頂ければと思います。

マイキャリアR&D講座。30~40代の会社員へ。会社ではなく、自分のために生きる人生設計に挑戦しよう。

 

話すのが、ご心配な方は、

私の相談やコーチングを受けた方の感想

参考にして下さい。

 

少しでも、あなたの人生を良くすることに

役に立てればと思います。

 

-コーチング
-

© 2024 Furukawa Official Blog Powered by AFFINGER5